自民党市議団・大分市議会議員 工藤てつひろ
責任を持っての行動、新しい大分−工藤てつひろ
 
プロフィール(工藤てつひろを知る)
工藤てつひろの近況報告
本日は晴天なり(コラム)
みなさんからの意見箱
トップページへ戻る

 新しい年「2003年」がやってきました。今年は大分市が大きく変わる変革の年になることでしょう。だって県知事も替わるし、大分市長も替わるんだから、いろいろと変わってもらわなければ困りますよねぇ。
皆さんは今年の目標を何か立てましたか?っていうか去年の反省もしてなかったりして!?まあどちらにしてもどんどん年は過ぎていくんですけど。私としては最初の約束通り議会において毎回質問事項を提出そして発言をしております。今年もそのつもり。まぁ当たり前のことだと思う方もいらっしゃいましょうけれども、これがどうして、なかなかできることではないんですヨ。なぜかって自民党議員18名(現在16名)の中で、議会のたびに欠かさず質問しているのは、唯一私だけなんです。自慢じゃないけれど。(自慢か。)質問内容についてはあえてここでは書きません。時々この紙面上で話題にしているので少しは知って頂いていることと思いますので。
先輩議員からは、「わざわざ議会で言わなくても電話で済むような質問するなよ。」等と冗談半分に言われますが(それも一理あるかなぁとちょっと思いつつ)、しかし議員として議会の際ただ単に出席すれば良いのではないだろうと自分なりに考えてのこと。毎日の議員活動のいろいろな場で、市民の皆さんからちょっと聞いた要望・ずっと考えていたけど誰にどのように言ってよいか分からなかったという疑問・そして雑談の中から出てきた不満など、ちらっと耳にしたことを各種いろんな機関や係に問い合わせ、調査したうえで、きちんと正式に質問してるんですね。かっこよく言えば、いわゆる皆さんのご意見を私の口を使って公の場で伝えるという「代理人」の役割をしているわけです。そう、今まさにプロ野球松井選手で大注目のアメリカ大リーグの、あの「代理人!」ですよ。要望や年棒について野球選手の代わりに球団と交渉するという職業の人たち。ま、「大リーグ」というのは言い過ぎですけど。(彼らは選手の獲得年棒の10%の報償をもらってるらしいですから。つまり10億円の年棒の選手からは1億円ゲットってこと!!)
そういう役割の私としては「ご意見ありませんか?」などと言い続けてそろそろ2年になりますが、悲しいかな皆さんからのメールはいただけないし、無関心なのがよーくわかりました。でもね、もう少し自分達の住んでる街について関心を持ってほしいですねぇ。「関心を持つ」などとあえて言わなくても普段の皆さんの生活と常に直結してることなんですよ。家や職場・学校などで話す雑談の中で「こげんこつじゃ困るなえ。」といった内容は無いですか?「これがこげえあったらいいんに。」とか「新聞に載っちょったこれはどういうことかえ?。」とかetc・・・。『政治』と考えるから難しいんですよ。私だって数年前まではほとんど無関心でしたけど、「こうなったらいい。」とか「こうしてほしい。」というような話は友人たちとよくしてましたけどね。自分の生活と結びつくことなのに、なぜどうにかしようと考えないんでしょう。私からみるとそれがちょっと疑問です。「なんでだろーう?なんでだろーう?なんでなんでだろーう?」なんつって。
このまま行けば春の統一地方選挙の投票率がどのくらいになるのか想像しただけで怖くなります。たぶんこれを読んでるあなたも、「え!ナニそれ。いつなんやろ?そんなんあるん?」なんて思ってるんじゃないですか。いいですかぁ。4月13日が県知事と県議選。翌々週の27日が市長選ですよ。もちろん日曜日。「えー。日曜?」仕事やデートだったり、あるいは季節的にお花見の場所取り係だったりするかもしれませんが、朝一で投票に出かけたりもしくは「不在者投票」というのが投票日当日でなくても前日までにできますのでぜひ行って下さいね。1月にあった某地域の選挙では、寒さと雨のためか、投票率40%以下でしたよね。知ってます?市民の半分以下いや、約3分の1の人だけの選択で果たしてその街は良くなるでしょうか?そしてその少数の人に選ばれた人に自分の住む街を託していいのでしょうか。後でそのやり方に文句を言っても無駄だよってことになるわけですヨ。
というように、今回は熱く語ってしまいました。私ともあろう者が不覚にもちょっとインフルエンザにかかってしまったので、まだ熱があるのかもしれないデス。(熱のせいで食欲が全く無く、3Kg痩せていた。)皆さんも十分気をつけて。帰ったら手洗いうがい!うがいも水ではなくお茶や紅茶でするといいらしいですよ。なんでも殺菌力が高いらしい。うっかり飲んでもおいしいし。(あ、飲んだらうがいの意味ないか・・・。)

 

 第十回へ 第十二回へ 近況報告目次へ戻る

コラム目次へ戻る 近況報告目次へ戻る